最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

スポンサーサイト


メタニウム、メンテ~

2016年04月08日(金)



本日は、知人のリールが調子が悪いとの事で、我流とはなりますが、一度分解して見ることにしてみました~!!






13メタニウムですね~


写真右は、嫁さんのメタニウムで、左側が調子が悪いリールとなります。


一応、調子が悪い部分としては、巻き心地が重いという感じです。


話によるとメンテは油挿し位との事でしたので、内部のメインギア等のグリス等が原因かなと素人考えで分解していきました!!







とりあえず大まかにバラし、部品一つ一つ綺麗にしグリスやオイルを挿して組み直してみました~!!


バラす前は確かにハンドルを回すと、何かに押し付けられて巻きが重い感じがありましたが、ある程度は重みは改善されたようです。


が、嫁さんのメタニウムと比べるとやはり若干気持ち重い感じがしますね~


こんな症状は初めてなので分かりませんが、もし同じ症状が出た方や改善方法が分かる方居ましたら教えて頂ければ幸いです!!


何はともあれ、一度受け渡しし確認して貰い大分前と違い良くなったとの事でしたのでとりあえず様子を見てもらうことにして貰いました~


人のリール分解は少し抵抗ありますが、いろいろなリールの中身を見れるので勉強になりますね~www


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://gorimaki4.blog.fc2.com/tb.php/288-0219f5cf

 | ホーム | 


